EBSって知ってますか?

正式な名前は「The Endless Battle Program Satellite」っていいます。
amaamaさんって方が元を作って、WEBサイトで配布していたCGI(perl)で書かれたネットゲームです。

ゲームの中身は戦争ゲームで、登録プレイヤーが国を作って仲間を集め、戦略で他の国を落とすって言う簡単な内容のゲームです。
でも、自分のキャラや武器を強化してより強くしていく楽しみがあり、仲間を作るコミュニケーションの楽しみあり、他のプレイヤーをいじめちゃう楽しみもありで、結構、奥が深いです。

運営側も配布プログラムをそのまま自分のWEBサイトで公開して遊ぶだけでも面白いのですが、わかりやすい構造でプログラミングされていて、ちょっとプログラムをかじったことがあれば、簡単に改造できちゃうんです。

さらに、改造の達人たちが改造支援のBBSや、改造集の配布までしています。
自分で改造できない人でも、こんなサイトを利用すると、オリジナルっぽいEBSカスタムができちゃうんです。

元のプログラムの配布は残念ながら、終わっちゃっていて、配布サイトも消失していますが、EBSを置いているサイト、改造支援サイトはまだまだ残っていますよ。

こう言う私も、運営中。
気が向いたら訪ねてみてくださいね。結構、人気なサイトだと自負しちゃってます。
URLは↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~telopy/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あ○てぃ
2006年04月25日 10:47
うにょ!?
ゼフィ
2006年04月26日 23:46
war of the rosesというやつが私のネトゲデビューでしw
ワーのゼフィランサスといえば相当悪名高かったです( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
ゼノビアの悪漢 深夜3時の怒涛の都市攻略者・・いろんな呼ばれ方しますたw

この記事へのトラックバック